トップ  »  スマイル  »  久しぶりの更新。ちけん、10月19日は社会保障制度です。

久しぶりの更新。ちけん、10月19日は社会保障制度です。

H24・5・2~4 東北 140.JPG

ダイエットレシピ本の制作で忙しかったわけではなく、単にサボっていたら、月日が流れ、気がつけば、何カ月も更新しないでいました。 ついでにもう一つ言い訳をすると、仕事場のPCからブログの更新ができなくなってしまったことも、ブログ離れをした原因で・・・。

写真は春に東北の被災地を訪れた時のものです。知り合いの僧侶の方に同行しました。

ところで、品川の福栄会で月に一回行われている地域保障研究会。次回は19日(金)で、テーマは「戦後社会保障制度を越え、新たな社会保障制度を求めて」。報告者は、レギュラーメンバー、知識の宝庫、鈴木豊氏です。

どなたでも参加できる勉強会なので、興味のある方は、03-5479-2981、主宰者・中澤さんにお問い合わせください。ちなみに、この会、略して「ちけん」は、来年の1月に200回を迎えます。

9月の報告は、昨年5月のオープンした、品川区初のユニットケアの特養、八潮南特別養護老人ホームのこの1年。中学校を改修して作られたという施設の建物、そこでの介護の方法など、とても興味深く伺いました。10月の報告も、負けず劣らず有意義なお話が聞けること間違いなしです。

 

このページの先頭へ