トップ  »  スマイル  »  2021年度地域保障研究会(地研)年間日程表(案)のご紹介

2021年度地域保障研究会(地研)年間日程表(案)のご紹介

毎年ご紹介している【地域保障研究会(地研)~自尊心・自主性を支えとして学ぶ】、2021年度年間日程表のご紹介です。

私自身ちょっと足が遠のき、更にコロナ禍ですっかりご無沙汰している折、主催者の中澤建樹さんからご連絡と来年度(2021年度)の会の開催予定表が届きました。忘れられていなかったことに感謝し(笑)、コロナ禍で会を続けていらしたことに感動いたしました。私はコロナ禍以前の活動をほとんどストップしていましたので。

さて、予定表を見て、来年度が色々なことの節目の年だということに改めて気付きました。まず介護保険制度が施行されて20年。これは制度の内容の変更なども含め各所で取り上げられています。保険制度を利用する側だけでなく、保険料を支払っている人たちも含めた社会全体視点で考えてみることも大切だと思います。次に福島第一原発事故(3・11地震)から10年。地研でも、まだ爪痕が残る現地を旅行しましたが、未だに解決されていない問題です。そして、津久井やまゆり園事件から5年。今回のコロナ禍で障がい者や介護が必要な高齢者の方々に関するさまざまな問題を改めて考えたという方も少なくなかったと思います。そこでもう一度、あの事件を見直してみることも必要かと個人的に思います。

他にも、毎月、興味深いテーマが取り上げられていますので、ご興味を持たれた方は参加されては如何でしょうか? 初めての方も温かく受け入れてくれる会です。詳細は以下のお知らせをご覧ください。

地研2021.jpegのサムネール画像


 

 

このページの先頭へ